金融分野におけるサイバーセキュリティの強化について
~我が国の金融分野を取り巻く脅威と金融機関のサイバーセキュリティ強化に向けた金融庁の施策~(仮)

昨今、世界各国におけるサイバー攻撃が発生しており、我が国においても、サイバー攻撃による業務妨害、情報の窃取、金銭被害等が多発しております。また、その攻撃手法は一層高度化・複雑化しており、こうしたサイバー攻撃の脅威は、金融システムの安定に影響を及ぼしかねないトップリスクの1つと認識しております。 本講演では、こうした脅威動向を踏まえた、金融分野におけるサイバーセキュリティ強化に向けた金融庁の取組み(演習(Delta Wall)、サイバーセキュリティセルフアセスメント(CSSA)、TLPT、PQCなど)についてご紹介します。
  • 重要インフラセキュリティ
  • 人材育成
  • 量子セキュリティ
Speaker

金融庁

総合政策局
リスク分析統括課
ITサイバー・経済安全保障監理官室
課長補佐

香村 光彦

閉じる