SearchからAskへ:AIが変える購買体験と日本企業の勝ち筋
提供日本マイクロソフト株式会社
AIエージェントの登場により、購買行動は「自分で検索し、比較する」体験から、「AIに相談しながら選ぶ」体験へと変わり始めています。
この変化は、ECやデジタルマーケティングだけでなく、商品情報、価格、在庫、レビュー、配送など、企業とお客さまとの接点全体を見直す機会でもあります。
一方で、特定のAIモデルを導入するだけでは、事業変革は実現できません。AIを生かすためには、組織や働き方、業務プロセスもあわせて変えていくことが大切です。
日本の消費財・小売企業には、店舗、接客、物流、商品開発の現場で培われてきた知恵と経験があります。これらをAIが活用できる知識資産へと変え、自社ならではのインテリジェンスとして育てていくことが、新たな競争力につながります。
本セミナーでは、人の働き方や事業データ、組織の知識をつなぐ「Microsoft IQ」の考え方も交えながら、AI時代の顧客体験と事業変革について、皆さまと一緒に考えてまいります。