消費者のリアル行動をデータ化した先の世界
〜アンビエント・マーケティング最前線〜
提供株式会社 unerry
これからのマーケターは今まで以上に、消費者の行動コンテクストや情報を伝えるタイミングを読むことが求められます。それが消費者にとって心地よいものであれば、「必要な情報」「魅力的な体験」と感じてもらえるからです。そのためには、消費者を部分的にではなく、日常行動・来店行動・購買行動を一気通貫してとらえ顧客体験を設計することが効果的です。
本講演ではリアル行動ビッグデータを活用し、人の周りにあるデバイス(スマホ・スピーカー・デジタルサイネージ)が自然と必要な情報を届けるアンビエント・マーケティングの最新事例を通じて、これからの消費者体験の創りかたをご紹介します。