対面セールスからの脱却!MAツール×名刺活用による”デジタル営業”実践例
提供SATORI株式会社
緊急事態宣言以降、ビジネス環境は激変し、企業はデジタルシフトを余儀なくされました。特に営業現場では、毎年実施されていた展示会などのオフラインイベント中止により、対面で新規顧客を獲得が難しくなりました。足で稼ぐ営業ではなく、顔が見えないオンライン領域で顧客を見つけ、案件を獲得する”非対面セールス”の実現方法を模索されている方も多いのではないでしょうか?
この実現方法のひとつに、マーケティングオートメーション(MA)があります。
MAツールを活用することで、顧客が欲している情報を事前に察知し、適切なタイミングで欲しい情報を提案し、見込み顧客に育てることが可能になります。営業のデジタル化が必須になった今、多くの企業で導入が進んでいます。ではMAを導入した企業は、どのようにしてMA活用で成果を出しているのでしょうか?
本セッションでは、MAを活用し非対面でも新規顧客の開拓に成功した事例を上げ、DX時代に成果を上げるMA活用方法をお伝えします。