• オンデマンド配信あり

X3-04

×

テーマ別セミナー

EVで注目!DCブラシレス・モータの特性と駆動法 第1部 特性解説編

※オンデマンド配信期間【2021年11月29日(月)10時〜12月3日(金)17時】

資源/環境問題からクルマの姿が大きく変わろうとしています.従来の内燃機関(エンジン)に代わり,電気をエネルギー源とするモータ駆動に移行しつつあります. そこで,クルマを駆動するという目的に対してエンジンとモータの違いは何か,両者のメリット/デメリットをモータ技術者の立場から考察していきます. 基本的なモータの回転原理からその制御方法を分かり易く解説し,何故EVなのかを考えていきます.クルマという各種技術の集合体で考えると単純にEV化すれば,今抱えている諸問題が解決するほど単純ではありません.エンジンにはエンジンの,モータにはモータの良さがあり,二者択一ではありません.少なくともバッテリの課題が解決するまでは,両者融合の形が現実的な解だと考えています. そして,基本に戻ってクルマを安全に快適に環境に優しく走らせるという仕事は,最終的にモータの方が得意だと考えます. モータの回転原理からEV駆動を考え,更にEV化1本に突き進む現状の課題について技術者の立場から考察します. 項目 ・モータの回転原理 ・エンジンとモータの違い ・クルマを駆動するということ ・EV化だけでは解決しない問題 ・現実的な解とは
  • ハードウェア
Speaker

元(株)ミツバ

ミツバSCR+プロジェクト

内山 英和

元(株)ミツバのエンジニア。発電機&モータの設計・開発に従事。

問い合わせ情報

閉じる