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テーマ別セミナー

EVで注目!DCブラシレス・モータの特性と駆動法 第2部 モータ駆動編

※オンデマンド配信期間【2021年11月29日(月)10時〜12月3日(金)17時】

資源/環境問題からクルマの姿が大きく変わろうとしています.従来の内燃機関(エンジン)に代わり,電気をエネルギー源とするモータ駆動に移行しつつあります. そこで,クルマを駆動するという目的に対してエンジンとモータの違いは何か,両者のメリット/デメリットをモータ技術者の立場から考察していきます. 基本的なモータの回転原理からその制御方法を分かり易く解説し,何故EVなのかを考えていきます.クルマという各種技術の集合体で考えると単純にEV化すれば,今抱えている諸問題が解決するほど単純ではありません.エンジンにはエンジンの,モータにはモータの良さがあり,二者択一ではありません.少なくともバッテリの課題が解決するまでは,両者融合の形が現実的な解だと考えています. そして,基本に戻ってクルマを安全に快適に環境に優しく走らせるという仕事は,最終的にモータの方が得意だと考えます. モータの回転原理からEV駆動を考え,更にEV化1本に突き進む現状の課題について技術者の立場から考察します. ▲動力用モータの種類 ・DC,BLDC(PMSM),IM,SR ・インバータ ▲モータの制御回路 ・チョッパ,Hブリッジ,3相フルブリッジ,3相独立 ・スイッチング素子の種類(バイポーラ,FET)(Si,SiC,GaN,GaO) ▲BLDCモータの制御 ・モータの等価回路 ・矩形波,正弦波 ▲BLDCモータの制御プログラム
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Speaker

小野塚精機(株)

代表取締役

柳原 健也

1990年 八代高専 情報電子工学科を卒業 1990年~1992年 三菱電機株式会社にてソフトウエア開発に携わるが,ハードウエアをやりたくて豊橋技術科学大学 電気・電子工学科に編入. 1996年 豊橋技術科学大学大学院修士課程 電気・電子工学専攻 修了 1996年~ 株式会社ミツバにてブラシ付き,ブラシレスモータのコントローラを設計 2003年~2010年 社内プロジェクトでソーラーカーモータ用のコントローラの設計も行う. 2010年~2012年 株式会社マキタでブラシレスモータのコントローラを開発 2012年~ 小野塚精機株式会社を引き継ぎ 社長就任 社長業の傍ら独自コントローラなどを開発

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