• オンデマンド配信あり

TS2-01

11.17(木) 10:00-11:30 | アネックスホール F201

×

テクニカル

腹落ちするDX
〜常識を破壊するデジタル戦略

※本講演のオンデマンド配信期間は【2023年1月16日(月)10:00 ~ 1月23日(月)9:59】と【2月6日(月)10:00 ~ 2月10日(金)17:00】となります。

デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。 価値創造戦略がその一つ。例えば、労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルへ。価値創造の考え方が大きく変わってきています。指数的成長 (Exponential Growth) も特徴の一つ。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。 企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の肝かもしれません。 本セッションでは、先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。
  • DX・ビジネス戦略
Speaker

(株)ソシオラボ 代表取締役社長 /

大阪大学 サイバーメディアセンター 招へい准教授

中川 郁夫

株式会社ソシオラボ 代表取締役。 大手IT企業でインターネット技術・分散処理技術などの研究を経て社内ベンチャーを設立、新事業設立などを経験。その後、事業企画・事業立ち上げなどを経て、現職。技術・戦略・経営のバランスを重視する独自スタイルで組織変革・事業変革を手掛ける。Tクラウド研究会 発起人・幹事、一般社団法人DeruQui 発起人・理事、杉並区 デジタル戦略アドバイザー、高岡市 DX推進アドバイザー、株式会社ジンテックアドバイザー、などを兼務。

閉じる