SGホールディングスグループにおけるDX戦略
~ 成長戦略=デジタル戦略 ~
講演終了後に名刺交換会を実施いたします
佐川急便を中核としたSGホールディングスグループでは、2012年にホストコンピューターをオープン系システムに刷新。その際、IT人材のスキル移転を積極的に進め、開発、保守・運用を内製化するなど、「2025年の崖」は既に脱却しています。
その上で現在は、AIやロボティクスといった最新テクノロジーを活用しながら、ユーザー部門とIT部門が一体となった業務改革、およびデジタルプラットフォームの構築・提供を中心としたサービスの強化を推進するなど、デジタルシフトが進んでいます。
本セッションでは、このような経営戦略とIT・デジタル戦略を一体的に進めてきた歩みと今後の展望についてお話しいたします。