「データで稼ぐ」方法論とNTTドコモのモバイルビッグデータビジネスの軌跡
講演終了後に名刺交換会を実施いたします
提供株式会社クニエ
近年のDXを背景に、多くの企業で「データで稼ぐ=データマネタイゼーション」の検討が進められており、数としてはまだそれほど多くないものの、実現できている企業も見受けられます。本講演では、成功事例から抽出したデータマネタイゼーションの方法論をご紹介します。
NTTドコモの携帯電話の位置データを活用して、人口統計情報のビジネス(モバイル空間統計)を立ちあげ、コロナ禍の人口変動分析など多くの活用シーンを開拓し、モバイルビッグデータビジネスを成功に導くまでの軌跡について、研究開発・事業企画を先導した池田からお話します。
事業企画から5年の長い期間を経て事業開始に至るまでの具体的な取り組み内容、市場がないところから顧客価値を創造し、法的観点や社会的レピュテーションなどの課題や苦悩を乗り越えてきたリアルな経験についてご紹介します。
データマネタイゼーションの実現でお悩みの方を始め、これからデータマネタイゼーションに取り組まれる方など、多くの皆様のご参考となれば幸いです。