2024年以降も続く物流危機のメカニズムと対策のあり方
提供株式会社ローランド・ベルガー
2024年4月、働き方改革関連法によって定められた時間外労働の上限規制がトラックドライバーにも適用されるようになりました。いわゆる「2024年問題」が発生したわけですが、皆様、今までどおり商品を配送できていますでしょうか。中には、「これで一段落した」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、物流危機は「2024年問題を乗り越えれば終わり」ではないのです。少子高齢化により人手不足がなお一層深刻化すると予想されているからです。本講演では、物流危機のメカニズムを紹介した上で、物流でのさらなる人手不足に対応するための方策を解説します。
- 物流コンサルティング
- SCM/SCEM (サプライチェーンマネジメント)