APPS JAPANとは?
アプリビジネスを牽引するアプリの祭典 APPS JAPAN (アプリジャパン)
APPS JAPAN(アプリジャパン)とは様々なアプリを紹介する日本最大級のアプリ展示会です。
スマートフォン、タブレット、パソコン、テレビやデジタルサイネージなどインターネットに繋がる様々なアプリの活用が広がっており、今後はウェアラブルデバイス、交通、医療、教育など、様々なシーンにおいてもアプリの活躍が期待されています。
2016年で3回目の開催となるAPPS JAPANは、様々なアプリを一度に確認できる機会を提供することでアプリに関心の高いビジネス関係者はもとより、情報通信、放送、位置情報などの同時開催イベントの多彩な来場者も呼び込み、今までにないスケール感でアプリビジネスの拡大を促していきます。
出展対象製品分野
本イベントでは大きく2つのアプリゾーンと開発支援ゾーンの2つで構成されます。スマートフォン、タブレット、ウエアラブル、コネクテッドカー、スマートTVなどにおけるアプリビジネスを展開中の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
アプリ、サービス分野
- ◆各種OS対応のアプリケーション
- ◆ウエブアプリ(例:HTML5など)
- ◆ハイブリッドアプリ
- ◆ハイブリッドキャスト対応アプリ など
開発支援、プラットフォーム分野
- ◆開発、開発支援ツール
- ◆プッシュ通知ASP
- ◆アプリ検証
- ◆アプリ広告
- ◆BaaS
- ◆SDK、API提供 など
来場者属性
2015年開催実績
開催日 | 6月10日(水) | 6月11日(木) | 6月12日(金) |
---|---|---|---|
天候 | 晴れ | 晴れ | 曇り |
来場者数 | 38,718人(36,613人) | 45,322人(44,478人) | 52,301人(51,518人) |
合計 | 136,341人(132,609人) |
- ※上記数字は展示会場口で読み取りをした来場者バーコードの1日毎のカウント数です。
- ※1日のうちに何回入場しても「1名」とカウントされます。ただし、数日にわたり来場した場合は日毎に「1名」とカウントされます。
- ※上記数字には同時開催イベントも含みます。
- ※( )内は2014年度実績です。
-
- 業種
- ユーザ企業 36% (32%)
- ソフトウェア製品製造業 11% (13%)
- 広告/デザイン/制作会社 12% (11%)
- システムインテグレーター 9% (8%)
- コンテンツ制作/管理/配信 6% (6%)
- ISP/データセンター 4% (5%)
- コンサルティング 3% (3%)
- 通信キャリア 4% (3%)
- 商社/リセラー(IT関連) 2% (3%)
- ネットワーク/通信関連機器メーカー 1% (1%)
- その他 12% (13%)
-
- 職種
- アプリ/Web/システム開発 24% (23%)
- 営業/販売 24% (22%)
- 調査/企画 18% (18%)
- 技術研究開発 10% (8%)
- 経営 9% (10%)
- コンサルタント 5% (5%)
- 広報/宣伝 4% (5%)
- 企業情報システム 2% (4%)
- その他 4% (5%)
- ※ユーザー企業:製造業(非IT)、商社/卸/小売業(非IT)、学校/教育機関、建設/不動産、サービス業(非IT)、官公庁/協会/団体、金融/証券/保険、運輸/物流、病院/医療機関、農林/水産/鉱業、放送/映像/音楽産業、広告、印刷/出版、コンテンツ制作、研究所、が含まれます。
- ※( )内は昨年実績
開催概要
会期 | 2016年6月8日(水)〜10日(金) |
---|---|
会場 | 幕張メッセ(国際展示場/国際会議場) |
主催 | APPS JAPAN 実行委員会 |
運営 | 株式会社 ナノオプト・メディア |
来場予定数 | 約14万名 ※同時開催イベント含む |
後援 | 関係省庁、関係団体 ※約50団体 |
同時開催 | Interop Tokyo 2015 Connected Media Tokyo 2015 デジタルサイネージジャパン2015 ロケーションビジネスジャパン2015 |
出展概要
主な出展メニュー
APPS JAPAN では用途に合わせた様々な出展形態をご用意しております。
展示会でのブース出展
ご出展スペースの単位は 3m×3m=9㎡
目的に合わせてご希望のサイズをご用意させていただきます。
- 基本仕様
-
- 出展スペース(1小間/3m × 3m = 9㎡)
- バーコードリーダーレンタル(1社1台)
- 公式Webサイトへの貴社PR掲載
- 展示会招待券の提供
- 無線LAN環境 ※注
- ※注:無線LANにつきましては安定して接続できない場合があります。
主催者側としては無線の品質を保証することはできません。そのため、3GやLTEを使ってのデモや、オフラインでのデモもご考慮下さい。
スタンドブース
小予算でも出展が可能なコンパクトなブース付きです。
- 基本仕様
-
- 出展スペース(1ユニット/W700 × D500 × H2700)
- 無線LAN環境 ※注
- 電源:0.5kw コンセント口2口
- 公式Webサイトへの貴社PR掲載
- 展示会招待券の提供
- ※ブースの仕様は変更する場合がございます。予めご了承下さい。
- ※注:無線LANにつきましては安定して接続できない場合があります。
主催者側としては無線の品質を保証することはできません。そのため、3GやLTEを使ってのデモや、オフラインでのデモもご考慮下さい。
特別協賛パッケージ(スポンサー基調講演)
自社のビジョンを多数の来場者にアピールすることが可能です。
展示会への出展とセットで活用することによる相乗効果も期待できます。
- 基本仕様
-
- 公式ウェブサイトのトップページ上でのロゴ掲載
- ダイレクトメール上でのロゴ掲載
- Webサイト上でのセッション、展示コーナー紹介
- 当日受付におけるロゴ掲載
- 大規模講演枠500名のセミナー枠 1枠(事前登録者データのご提供)
- 展示会場内特設セミナー 1枠(事前登録者データのご提供)
- 展示スペース2小間: 3m×6m / 18㎡)
- 展示会ご招待券の提供
- バーコードリーダーレンタル(1社1台)
- 無線LAN環境 ※注
- ※注:無線LANにつきましては安定して接続できない場合があります。
主催者側としては無線の品質を保証することはできません。そのため、3GやLTEを使ってのデモや、オフラインでのデモもご考慮下さい。
協賛パッケージ
新製品のPRを行えるパッケージプランです。
展示スペースとセミナーを合わせて活用することでより高い訴求効果が生まれます。
- 基本仕様
-
- 公式ウェブサイトのトップページ上でのロゴ掲載
- ダイレクトメール上でのロゴ掲載
- Webサイト上でのセッション、展示コーナー紹介
- 当日受付におけるロゴ掲載
- 展示会場内特設セミナー 1枠(事前登録者データのご提供)
- 展示スペース1小間: 3m×3m / 9㎡)
- 展示会ご招待券の提供
- バーコードリーダーレンタル(1社1台)
- 無線LAN環境 ※注
- ※注:無線LANにつきましては安定して接続できない場合があります。
主催者側としては無線の品質を保証することはできません。そのため、3GやLTEを使ってのデモや、オフラインでのデモもご考慮下さい。
協賛プラン - 展示A
- 付属備品
-
- 床面カーペット
- 社名ロゴ出力(2か所)
- 受付セット一式
- 展示台(W990m×D495m×H900)×4台
展示台(W495m×D495m×H900)×4台 - 展示用コンセント・2口E付き×2個(100v/0.5W供給)
- ステージセット(50インチモニター+音響セット+聴講者用椅子)
- 無線LAN環境(ShowNet)
その他の出展形式も取り扱っております。
お問い合わせはこちらまで
協賛プラン - 展示B
- 付属備品
-
- 床面カーペット
- 社名ロゴ出力(2か所)
- 受付セット一式
- 展示台(W990m×D495m×H900)×12台
- 展示用コンセント・2口E付き×6個(100v/0.5W供給)
- ステージセット(40インチモニター+音響セット)
- 無線LAN環境(ShowNet)
その他の出展形式も取り扱っております。
お問い合わせはこちらまで
サインアイテム
自社ブースへの誘導に活用いただける多数の広告商品をご用意しております。
プラザビルボード
ガラス面バナー
ADバナースポンサー
アイルサインセット
ミーティングスペース
来場者との打ち合わせにお使い頂けるミーティングスペースをご提供します。
Aタイプ
応接タイプ
Bタイプ
ミーティングタイプ
出展イメージビデオ
基調講演
国内外からオピニオンリーダーが集い、ビジネスの潮流や市場展望を語ります。
スポンサー基調講演
自社のビジョンを多数の来場者にアピールすることが可能です。展示会への出展とセットで活用することによる相乗効果も期待できます。
会場定員 | 500名(最大1500名まで登録可能) |
---|---|
講演時間 | 40分 |
会場 | 国際会議場2F |
会場設備 | プロジェクター、スクリーン、PC、マイクセット |
付帯サービス | 事前登録者、当日聴講者データの提供 |
プロモーション
WEBサイト、新聞、雑誌、オンラインニュース、SNSなど、多彩なメニューを通じてイベントの告知・宣伝を行います。
※同時開催イベントを含む
WEBサイト
イベント独自のWEBサイトを通じ多くの方へイベント情報を告知します。
新聞への掲載
主要なビジネス新聞への掲載を通じてイベントの宣伝を行います。
掲載実績
- 日経産業新聞 全面
- 日経MJ 全面
- 日刊工業新聞
- 映像新聞
- 東京IT新聞
- 商業施設新聞
- 電波タイムズ
- 通信興業新聞 など
雑誌への掲載
掲載実績
- 日経ネットワーク
- 週刊ダイヤモンド
- エコノミスト
- BCN
- Sins&Display
- OPTCOM
- 月刊ニューメディア
- はれ予報
- GIS NEXT など
デジタルサイネージ告知
掲載実績
- 品川駅構内デジタルサイネージ
- 新橋ゆりかもめデジタルサイネージ
- 千葉マリンスタジアム内デジタルサイネージ
- 幕張メッセ内デジタルサイネージ
オンラインメディア掲載
掲載実績
- ダイヤモンドOnline
- ITpro
- @IT
- BCN Bizline
- CNET Japan
- INTERNET Watch
- SECURITY NEXT
- TECH.ASXII.jp
- ZD Net Japan
- クラウドWatch
- ITLeaders
- マイナビニュース
- ITLeaders
- RBB TODAY
- ExpoTODAY
- MarkeZine
- 週アスPLUS
- ASCII.jp×デジタル など
リスティング広告
ネットワーク、インターネットなどのキーワードにて1か月前からリスティング広告を実施し、イベントの認知度を高めます。
SNSへの掲載
Facebook、Twitterなどイベント独自のアカウントにてイベントの情報を公開します。
ダイレクトメールでの告知
イベント情報を掲載したパンプレットを作成し、郵送にて送付することでイベントの告知を行います。
メールマガジンでの告知
会員数8万人のメールマガジンにて開催2か月前から毎週メール告知を行います。
お友達紹介によるクチコミ告知
イベントの登録者よりお友達紹介システムを利用して、口コミを行います。
メディアスポンサー
タイアップ頂いているさまざまなメディア媒体にてイベントを紹介します