GPS機能は、携帯電話やスマートフォンに標準搭載されつつあり、また、日本独自の GPS衛星である「みちびき」も1号機が信号を送信開始し、2号機以降整備されること が決定しました。このように、位置情報を容易に利用できる環境が整うことにとも なって、位置情報をとりまくサービス市場は、2014年には世界で134億ドルにまで拡 大すると言われています。
しかし、位置情報ビジネスのさらなる拡大に向けては、まず位置情報取得における大 きな課題である「屋内測位」を解決する必要があります。
この大きな課題を解決するための『日本発』の技術が、IMES(Indoor MEssaging System)です。
今回の『iMES ShowCase』では、『iMESコンソーシアム』メンバーを中心に、実用化 とビジネス化がまさに花開こうとしているIMES技術のデモンストレーションや、IMES を利用した多彩なアプリの紹介を通して、屋内・屋外のシームレスな位置情報利用が もたらす新たなビジネスの世界を紹介します。
1)iMESコンソーシアム会員各社による最新技術と製品・サービスの展示します。
約10社を予定(※2012年4月11日現在)
2)IMESを利用したアプリのご紹介
「IMES アプリ開発キャンペーン」に応募した、約40の厳選アプリをご紹介します。
3)IMES デモンストレーション
ロケーションビジネス ジャパンの会場内にIMES送信機を多数設置します。
IMES受信機を来場者が実際に使ってIMESによって得られる位置情報が
どのように利用できるのか、実際に体験していただくことができます。
世界最大の屋内GPS(IMES)実証実験サイトである二子玉川ライズショッピングセンターで屋内シームレス測位市場に旋風を巻き起こすサービスアプリケーションが集結。
ロケーションビジネス ジャパンの会場で一挙紹介します!
・株式会社 アヴァンザ
・インディゴ株式会社
・測位衛星技術 株式会社
・株式会社 電通国際情報サービス
・東京エレクトロニツクシステムズ株式会社
・株式会社 日立産機システム/株式会社 リコー
・表示灯 株式会社
・福岡大学都市空間情報行動研究所
(五十音順)