iMES ShowCase
日本発のGPS屋内測位ソリューション「iMES」で広がる「ビジネス」
GPS機能は、携帯電話やスマートフォンに標準搭載されつつあり、また、日本独自のGPS衛星である「みちびき」も1号機が信号を送信開始し、2018年ごろを目途に4機体制を整備することが政府決定されました。このように、位置情報を容易に利用できる環境が整うことにともなって、位置情報をとりまくサービス市場は、2014年には世界で134億ドルにまで拡大すると言われています。
しかし、位置情報ビジネスでのさらなる拡大に向けては、まず位置情報取得における大きな課題である「屋内測位」を解決する必要があります。
この大きな課題を解決するための「日本発」の技術が、IMES(Indoor MEssaging System)です。今回の「iMES ShowCase」では、「iMESコンソーシアム」メンバーを中心に、実用化とビジネス化がまさに花開こうとしているIMES技術のデモンストレーションや、IMESを利用した多彩なアプリの紹介を通して、屋内・屋外のシームレスな位置情報利用がもたらす新たなビジネスの世界を紹介します。
スポンサー
- IMES機構(株)
- 佐鳥電機(株)
- 測位衛星技術(株)
- 東京エレクトロニツクシステムズ(株)
- (株)日立アドバンストシステムズ
- (株)日立製作所
- (株)日立産機システム
- 表示灯(株)
(法人格のぞく五十音順)
特別協力
- iMESコンソーシアム
協力
- (独) 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
- 慶應義塾大学
- ダイドードリンコ(株)
- (株)電通国際情報サービス
- 一般財団法人 日本宇宙フォーラム
- 立命館大学
(法人格のぞく五十音順)
iMES ShowCase企画構成
1)iMESコンソーシアム会員各社による最新技術と製品・サービスの展示します。約9社を予定(※2013年5月21日現在)
2)あなたが選ぶ「位置情報取得可能場所を示すピクトグラムコンペティション」応募作品展示と投票
位置情報を取得できる場所をわかりやすく示すデザインを募集しているこのコンペティション企画の応募作品を展示し、来場者のみなさまによる、投票で優秀作品を選出します。「わかりやすい!」「かっこいい!」デザインに
ぜひあなたの一票をお願いします。
3)iMES デモンストレーション企画「iMES ハンター」~会場内に隠されたモンスターを倒してキーワードを手に入れろ!~
iMESShowCaseを出発し、会場内に隠されたキーワードを解いて、JAXAオリジナルグッヅを手に入れよう!
「位置情報取得可能場所を示すピクトグラムコンペティション」
iMESをはじめとする位置情報の活用は、生活者やビジネスマンに向けての各種案内への応用はもちろん、災害時の避難や誘導に有効にも活用が想定されています。
しかしながら、「位置情報を取得することができる場所」は、位置情報を発信している機器が普段一般の通行人には見えにくい場所に設置されていることが多くあるために、わかりにくいのが現状で、さらなるビジネスや防災減災への活用には、一般の人々に「ここで位置情報が取得できる」ということをもっとわかりやすく伝える必要があります。
そこで今回、iMESコンソーシアムでは、「位置情報取得できる場所」をわかりやすく表示するための、ユニバーサルデザインの考え方のもとにデザインされたピクトグラムやコミュニケーション手段を募集します。
今回の「iMES ShowCase」では、このコンペティションの応募作品を展示し、「わかりやすい」「デザイン性に優れている」などの観点で、来場者の皆様に投票をしていただきます。
この投票の結果をもってコンペティション参加の優秀作品を表彰します。
コンペティションの詳細については、こちらでご確認ください。
iMES デモンストレーション企画「iMES ハンター」
「iMESShowCaseを出発して、会場内に隠されたキーワードを解いて、JAXAオリジナルグッヅを手に入れよう!」
ロケーションビジネス ジャパンの会場内にはiMES送信機と受信機を使った「しかけ」を多数設置しています。
ゲームを使った仕掛けを体験していただくことで、iMES受信機を来場者が実際に使ってiMESによって得られる位置情報がどのように利用できるのか、実際に体験していただくことができます。
iMES ShowCase デモ受付コーナーで、毎時間15分から参加を受け付けます。ぜひご参加ください。